人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作品すーぷ。




寒い季節には温かいスープっていいかなと、
最近の朝食は簡単なスープを作るようにしています。

今朝は、クリームシチュー。

昨夜の残りの蒸し野菜、ジャガイモとサツマイモ、
それに、玉ねぎとベーコンとしめじ、

レンジでチンして、
マーガリンでクルクルっと炒めて、小麦粉とコンソメと塩コショウ、
あとは牛乳を投入して、コトコト煮込むだけ。

レシピはテキトーなので、
同じように作ったつもりのクリームシチューでも、
作るたび、味にはバリエーションが(笑)

つい先日も旦那に、
「なんで、いつも味が違うの?」と言われました(^_^;)

それはね、
コンソメと水の比率が毎回違っているから。

水300ccで、コンソメのキューブ1個、
それが正しい分量。

でも、ベーコン入れたら?
水の分量が多めでもいけるんじゃない?

なんて感じで、
私の料理は毎回が試作品。

いつになったら、
テキトーに作ってもいつも同じ味、
みたいな神技が身につくんでしょ?

料理は作るより食べる方が大好きなので、
これから先も試作は続くだろうな。




by nagatsukiko | 2019-02-23 00:53

日々思ったこと、感じたことなど。


by nagatsukiko